2月20日 豚の生姜焼き弁当

f0363287_20151913.jpg

・豚の生姜焼き
・レンコンの甘酸っぱきんぴら
・青梗菜とちくわのいためもの
・ミニトマト


f0363287_20152406.jpg

f0363287_20152833.jpg


朝、いい感じに生姜焼きできて、今日は自分で作った弁当が10じくらいから楽しみで楽しみで、お昼に「さあ、食べるぞ!」とかぱっと開けたら、油が蝋みたいにこってこてになってました。

おのれクール☆ガイ・アイザワ。


***

ところで、ちょっとこわい話をしてもいいですか。

いやこわくないかもしれないのですが、99パーくらい説明つくし、99パーわたしの勘違いだと思うのですがいいですか。

いいですね。



昨日、映画を観に行ったんです。

尺が長い作品で、今どきの映画なのにめずらしくインターミッション(幕間)がありました。

その間にお手洗いに行っておこうと思って、行ったら、めずらしくトイレはがらがらでした。
個室は全部開いている状態で、入りたいほうだい、選びほうだい。
「へー、そうか、幕間やしな。すいてていいわ-」と思って、用を済ませて洗面台で手を洗いながら、ふと顔をあげて鏡を見たら、自分のすぐ左側、もうわたしの太ももの脇あたりに、2歳くらいかなという子がいて、こっちをじーーーーっと見てるんです。
「好奇心が強くてかわいいなー、でもいまどきこわいから、そんな人なつっこかったらあかんで」と思いながら、にこにこ笑ったら、その子もにこにこ笑ってくれました。髪を短いツインテールにしてもらてて、ふっくふくで可愛い子でした。

「お母さんかお父さんどうしたのかな」と思ったら、後ろから「あやなー(仮名)、あやー(仮名)、行くよー」という、お母さんらしき人の声がしました。
「あ、やっぱりお母さんいてはったんや、よかった」と思って振り返ったら、全部ドアが開いている個室が並んでるだけで。

「…え?」と思って、右手を見たら、さっきあやなちゃんと呼ばれたツインテールの子はまだそこにいましたが、入り口から外へ出て行くところでした。

で、映画館のトイレの入り口って、くるっと回ってて、外から内部はすぐ見えなくなってますよね。

なので、あやなちゃん(仮名)の姿が一瞬見えなくなって、わたしもすぐそのあとを追うように、外に、つまり映画館のシアターのずらっと並んでいる通路へ出たのですが、そこには誰もいませんでした。

ほかのシアターは全部まだ上映中で、通路も、お客さんはもちろん、スタッフさんも誰もいませんでした。


…わたしは何を見たんでしょうか。


座敷童? 映画館に出るの? なぜ映画館に出るの? この映画館が商売繁盛するの? それとも来たお客さんに幸せが訪れるの? いや座敷童は決定事項なんかい。


次々とセルフツッコミとボケが頭を渦巻いたのですが、いやきっと、なんかアニメ映画もやってたし、それを観に来た親子連れが中座したんだ、どこかのシアターに入ったのをわたしが見なかっただけ。
と、理性の声は言いました。

…わたしが通路に出るまでの(一瞬の)間に、どこかのシアターのあの重いドアを、2歳のお子さんを連れたお母さんが、疾風のごとく静かにすべりこんだというわけ…? 
そう言えばお母さんの姿を見てない……。
そう言えばさっき声が聞こえたと思って振り返ったとき、個室全部ドア開いてた………。

と、さらに理性の声がたたみかけてきました。



……わたしは何を見たんでしょうか。

座敷童?(涙声)(座敷童からはなれろ。)







弁当箱:アイザワ工房ランチボックス角形(小)(360ml)



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
by niseumigame2 | 2017-02-20 20:58 | ステンレス・角型

500ml前後のお弁当記録。


by niseumigame2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31