4月14日 塩鮭弁当

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・塩鮭
・だし巻き玉子
・ピーマンとニンジンの塩麹きんぴら
・ミニトマト

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この切り身が大きくていつもの弁当箱に入らなかったので、久しぶりにこの470mlの方を出してきました。
(切れ。)

いつもの弁当箱はけっこうぎゅうぎゅう詰め込んでいるのですが、これにゆるふわに詰めても、入る分量は大して変わらないですね。
副菜が1.5倍くらい入ったかな? という感じです。


久しぶりにこの弁当で何カロリーくらいなんかなと思い、計算してみました。

参考にさせていただいたのはこちらのサイト様です。


■ごはん(3分の1合):178kcal
■塩鮭切り身ひときれ:110kcal
■だし巻き玉子(卵1個・サラダ油・塩・砂糖ひとつまみ・だし):100kcal
■ピーマン(3分の2個くらい):4.2kcal
■ニンジン(4分の1本くらい):13.5kcal
■ミニトマト2個:6kcal
■塩麹(小さじ2分の1):4.3kcal
小数点2桁以下切り捨て
        ■■合計: 416kcal

やっぱり「弁当箱の容量(ほぼほぼ)=カロリー」説は不動の模様ですね。
こうやって見てると、体にいいと言われている食材で、カロリーがとても高いものって、あんまりないんですよね。
お菓子のカロリーがいかに高いかわかります。
クッキー1枚で下手したら200kcalくらいあるやつありますもんね。
そういうのはバターがきいてて美味しかったりするんだだけれども。


昨日は揚げないとは言えフライなので、それなりにカロリーあったやろなと思い、こちらも。
■ごはん(3分の1合):178kcal
■鶏ささみのフライ(ささみ1本・スライスチーズ3分の2くらい・大葉1枚):146.7kcal
■もやしとニンジンのだし生姜じょうゆ
もやし(4分の1袋くらい):8.5kcal
ニンジン(4分の1本くらい):13.5kcal
生姜ひとかけ(すり下ろし):7kcal
しょうゆ(小さじ2分の1もないくらい):2.6kcal
だし:0.06kcal
■ミニトマト(2個):6kcal
小数点2桁以下切り捨て
       ■■合計:362kcal

昨日の弁当箱は350mlなので、フライを入れてもこれくらい。
やはり「弁当箱の容量(ほぼほぼ)=カロリー」。
驚いたのが、だし、あんなに美味しくなるのに、かつおだしカップ1杯6kcalなことです。(こんぶだしは8kcal)
だし、偉大。
栄養もあるのにね。
常備しているのはかつおとこんぶの合わせだしです。
もういざとなったら、だし、カップで一気のみしたところで、せいぜい6kcalですよ。
(いざとなったらて何)
フライにしたところで、ささみにしたので確かにカロリー低いですが、鶏ももとかカロリーの高めの部位に代えたところで、たかがしれてますよね。
わたしはこれくらいしか食べられませんが、働いていたり、専業主婦の方でも家の中でひととおり家事をしたり買い物に歩いて行ったりしたら、お昼に500kcalくらいは食べておかないといけないと思います。



今日はなんか人が変わったかのようにちょっとばかし有益な記事になったわ。(自画自賛)
これでいつも読んで下さっている方に少しはご恩返しができたかな、よかった。(自己満足)


それではみなさま、よい週末をー。




今日のペット観察日記:見られませんでした。
代わりに、はだかおにぎりさんがデザートにリポD飲むとこまで見られました。(見るな)




弁当箱:大館曲げわっぱ(470ml)


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by niseumigame2 | 2017-04-14 21:52 | 曲げわっぱ

500ml前後のお弁当記録。


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